2015年8月10日

手拭いコレクション41 ー側転ー

ようこそ『陽平の小部屋』へ

合宿所の食堂に貼ってある「今日のあなた!ツイてますよ!ご飯粒!」張り紙の言葉を信じて、ご飯粒をつけたまま四日間過ごしています。
もうカピカピです。(冗談)

さて、本日の手拭いは「側転」。
消しゴムハンコで有名なナンシー関さんの作品です。味がありますね。この色も好きなんですが何色って言うんでしょうね?ピスタチオ色⁇

側転のやり方は、足→手→手→足→足。この手拭いに描いてあるので忘れた時にはこれで確認することも出来る優れ物です(笑)

とは言っても、やり方はわかっても出来ない場合もあります。

子供たちの運動を教えているとそんな場面がショッチュウ。
ある子ちゃんは、リズム感が問題だったり、またある子ちゃんは、手を強くつきすぎて、そこでスピードが落ちてしまったり。
またまたある子ちゃんは、正しい見本を見ても見れていないかったり、言われたことを10秒後には忘れていたり。
でも、側転が出来ない子ちゃんの多くは、両手で足を上げている状態が怖いまたは力が弱いせいでキープ出来ないことが問題の場合が多い。
改善法は、壁に向かって倒立して、逆立ちしている状態を体に覚えこませること。
すると、怖がらず足を蹴り上げれるようになりダイナミックな側転が出来るようになります。(他の改善法もありますが)

書きながら、久しぶりに〝側転〟をやってみました。
『あれ…頭でのイメージと実際の動きがやや違うぞ(^^;;)』

股関節痛でお悩みの方へ

股関節の痛みや違和感の悩みで、 スタジオに関心を持ってくださっている方から よく聞かれる質問を記入してみました。 どんな方が来ますか? ・病院でレントゲンを撮ったが異常はなかった。でも痛い。 ・術後のリハビリを終えた。けど痛みや歩き方がおかしいと感じる。 ・病院には行くほどではな...