2016年5月6日

脚の組み変え方で歳が分かる!?

ここのところ生放送でのクイズは外れっぱなし( ;∀;)ですが、
先日テレビ番組でやっていた 【体の動きをみて年齢を当てる】 というクイズは
ばっちり当たったのです\(^_^)/
 
クイズの内容は、
同じ格好をした4人の女性のうしろ姿🚺🚺🚺🚺から、
その中に1人だけいる70代を当てるというもの。(3人は20代)

70代の方がかなり努力されているのかうしろ姿だけでは全く見分けがつかない。
ので、ヒントとして 3つの動作
①歩く
②脚を組み変える
③膝の屈伸運動
を行ったのですが、
そこでよく動きを観察すると・・・わかるんですねぇ。

まず【歩き方】ですが、
4人ともきれいに歩いているのですが、
“右足と左足の間隔”(歩幅ではなく)が20代は狭く、70代は広かった
これはきっとバランス力(=片脚でしっかり立つ)の違いからですね

次に【脚の組みかえ】ですが、
これは“スカートのシワ”で見分けがつきました。
20代は脚を組みかえるときにお尻のあたりからシワができ、
70代の方は太もものあたりからしか動かなかったのです。
これは股関節・骨盤のしなやかさの差ですね。

最後の【ひざ屈伸】、
これは“背中”に違いが出ていました。
4人ともひざは同じように曲がっていたのですが、
ひざを曲げた時の背中が20代はしなっていたのですが、70代はまっすぐのまま。

ここからわかったことは、
バランス能力を鍛えておくことと、
股関節と背骨のしなかやさを保つと
日常の動作が若々しく見えるってことですね。

うしろ姿は大事!

0 件のコメント:

コメントを投稿

登山と膝痛

関東地方もいよいよ梅雨入り、だそうですね。 先日、美容院でシャンプーしてくれた女性は、 今年四月に就職で(梅雨がない)北海道から東京に出てきて、 初めて経験するジメジメに、毎日が地獄と言っていました(;'∀') さて、タイトルの「登山と膝痛」 趣味で登山をしている...