2018年11月21日

講演会「介護予防のための股関節スローストレッチ」

11月17日土曜
東京消防庁様のご依頼で講演会をさせていただきました。

テーマは介護予防でしたが、
当日は体格の良い方も多かったので
内容を所々アスリート向けにアレンジしました(;'∀')


今年はいろいろな場所で講演する機会を頂き、
様々な年代・業種の方に向けて
股関節の大切さをお伝えできました。

2012年に初めて書いた本「股関節スローストレッチ」
サブタイトルには10年先も元気なカラダ!とつけたのですが、
聴いてくださった方の10年先が元気でいれるように、
これからもよりわかりやすく伝えていけるよう頑張ろうと思います☺
会場は立川にあるホテルでした。

オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...