2018年5月11日

アジの開き

今朝、“アジの開き”の夢を見た。
目覚めた時に体はアジの開きのような形になっていた。

そもそも、なぜこの夢を見たかという・・・


スタジオに来られたお客様(男性)が
「背筋が弱くて、反るのが苦手なんですよね。」と言ったのがきっかけ。

反るのが苦手なのは、単に背中の筋肉が弱い場合もあるけど、
体の前面の硬さが原因という場合もあるのです。

上体が反るときには背筋が縮むのだけど、
その時に背中の反対側(体の前面)は伸びなけばいけません。
しかし、前が硬いとうしろとの引っ張り合いのような状態になるので、
あまり反れない=『背筋が弱い』となってしまうのです。


そこで超簡単「アジの開き」イメージトレーニング!?
①まず自分の体がアジになったつもりになる。
②お腹の真ん中を縦に割かれる。(あくまでイメージですよ。)
③天日に干されているうちに反りかえる。
すると体の前面がリラックスし、縮んでいた体がじんわりと伸びてくる感じがするはず。
だまされたつもりでやってみて!
私は結構気持ち良く目覚めましたよ。


人間は年齢とともに反るのひねるのが苦手になってくると言われます。
特に筋肉が多い男性、運動不足の人は、前の縮みを疑うべき。
前が伸びると腰の負担も減りますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人生に必要なのはおしりの筋肉です!

本の発売日が12月17日(月)に決まりました! ですが、書店には15(土)くらいから並び始めると思います。 タイトルは、 筋肉がプリッとよみがえる!おしりスクワット ちょうど一年前から出版社の方と企画を始めて、 ついに作品になりました。 出版担当者さん・...