2020年4月3日

5分間チャレンジ!【体幹編 レベル1】

たまにはパァ~ッと体幹を鍛えてみませんか?!

私が行っている
5分間で出来る体幹トレーニングをご紹介します。

やり方は
20秒エクササイズ+10秒休憩
それを10種目
合計5分間!

きつすぎず、でも筋肉にはしっかり刺激を与え、
体温が上がり(=血流が良くなり)、
気分もスッキリします。

スマホをお持ちの方は、出来ればストップウォッチがわりになる
アプリを入れて行うのがおすすめです。
私は“タバタ タイマー”で検索し、
“Timer Plus”をインストールしています。
インストール後に、時間をセットして準備完了。
※設定方法:左上でタバタを選択 → 右上タイマーマーク →
      → 準備3秒、ワークアウト20秒、休憩10秒、
        ラウンド式10、サイクル数3、サイクル間の休憩1分 → 保存

さぁ、やるぞ!
写真と同じポーズをするだけ

1.FRONT

2.SIDE

3.SIDE

4.BACK

5.BACK

6.CHEST・・・3秒で下がり、2秒で上に戻る×4回


7.BACK・・・3秒でうかせて、2秒でおりる×4回

8.HIP

9.HIP

10.ABS

以上、10種目。
そろぞれの種目は20秒行って、10秒休む。

もしも、気力があれば×3セット。
(セット間の休憩は1分)
体も気分もかなりスッキリしますよ。


★体幹を鍛える際の注意点★
「体幹を鍛える」となると、気合が入りすぎて、
息を止め、筋肉を“ガチッ”っと硬くしようとしがちですが、
それはやめましょう。

私達に必要なのは、歩いたり、荷物を持ち上げたり、
階段を昇降する時に安定している体幹です。

なので、人とおしゃべりながら出来るくらいがベスト。
フォームはしっかり、気持ちはゆったりで行ってください。

ノーコンティニュー ノーゲイン

No pain,no gain.(ノーペイン ノーゲイン) この言葉をご存じですか? 筋肉業界には「痛みなくして成長なし」という 格言のようなものがあるのですが(笑) 先日、スタジオに初めて来られたお客様が、 後日メッセージをくださり、そこには 「〝ノーコンティニュー ノーゲイン...