2011年5月24日

「骨密度が5年前より良くなった」

股関節ストレッチスタジオに通うSさんより嬉しいご報告メールを頂きました。

『半年前に測った時は今までで最低の数値だった骨密度が、
今回は良くなってなった!
しかも、5年前の数値より良くなっているのでお医者さんもビックリ』
(処方された薬は止めている)

とのこと。
Sさんが股関節ストレッチを受け始めたのが確か今年の1月だから・・・これってぇ~

いやいやなにもアタクシは自慢したいわけじゃありませんよ(笑)
食事と運動(そして日光浴)のバランスがうまくいったからこのような結果が出たのでしょう。

でも、個人的には
股関節ストレッチで行う運動の多くは大腰筋を使うので
それが骨密度上昇に役立ったのはあるかも知れないと考えています。

ジャンプ動作を繰り返すバレーボール選手は骨が強いと言われていて
ジャンプ動作には大腰筋が使われるからです。


もともとは膝の痛みを治したいとやってこられSさん、
「運動の効果は膝だけでなくいろいろと出てきています。」
と言うコメントにとても勇気づけられました。



「コツコツ行こうぜ!
股関節ストレッチスタジオ〝Natural Movement〟」

0 件のコメント:

コメントを投稿

Withコロナの運動習慣!

監修させていただいた企業・官公庁向けのリーフレット 「デスクワークに最適な筋肉トレーニング」(株式会社社会保険出版社) が出来上がりました。 在宅ワークの運動不足解消に、1分あれば出来る筋トレ特集です! まずはどれかひとつ、お試しください。 リーフレット製作の際に、イラストよりも...