2019年12月28日

筋肉は裏切らない!?

いよいよ年の瀬となりました。

スタジオは明日まで営業となります(年始は4日から)。

今年もたくさんの方の体と向き合い、
もちろん疲れることもありましたが、
やっぱり『体って面白いなぁ』と感じることが多く、
楽しく過ごさせて頂きました。

お会いできた皆様に、感謝いたします。


さて、写真のお二人は80歳を超えたお客様。
どうですか、このおしりをプリッとつきだした「おしりスクワット」

フォーム、ばっちりですよね!
肩に少し力が入っているので90点くらいかな( ´艸`)

歳をとると「衰えがはやい」「疲れやすい」など言いがちですが、
歳をとると「やった分だけきっちり効果が出る」とも感じます。

(上の写真)女性は、一時期歩くペースが遅くなり、
よちよちした状態になりかけていましたが、
週に2・3回近所を歩く習慣をつけただけで
随分と足取りがしっかりしました。

(下の写真)男性は、趣味のスキーを楽しみたいけれど、
股関節に痛みが出て思う存分できなかったのですが、
筋力と痛みの対処法を身につけ、
今年は「3カ月間毎日滑る!」と
先日スキー場へと出かけて行かれました。

筋肉は裏切らない!ということかな(笑)

オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...