2018年4月11日

痛みの原因を探る

「歩くとひざの内側が痛むのですが、そんな場合でもそちらでみれますか?」

私が開いているスタジオの名前が"股関節"ストレッチスタジオなので、
"ひざ"はダメかと思われる方がいますが、そんなことはありません。

下半身には大きな関節が3つあり、
膝関節は股関節と足関節に挟まれた中間関節とも言われます。
両関節の影響を受けています。

(落書きのようにも見えるホワイトボードに書いたものの)写真は、
↑「」のお悩みでお客様が来られた時に書いたもの。

その方の症状というよりも、
私の頭の中を整理するために書いたと言った方が正解かな。

すでに病院で判断してもらったけど特に異常はない。でも、痛みはある。
そんな場合は、関節・筋肉・動作などどこかに原因があり、
正しく動けば改善するはずと信じて、
お客様の体とホワイトボードに書いた項目(私の頭の中)を関連づけながら
ベストな方法を探る作業をしていきます。

ただ私にはこれがベストだと思っても、
お客様の嗜好が違う場合は効果的なものから違うものを優先する場合もありますが。

ちなみに、今回のお客様は「歩き方を見直す」ことを重点的に行いました。
私も経験がありますが、ひざや腰・股関節・足首・足が痛い期間が続くと
いつの間にか普通の歩き方がわからなくなるもんです。

歩きは一日で一番多く行う運動、まずはここから!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【NKH市川】ご予約キャンセル待ち

7月23・30日 NKH学園オープンスクール市川「ねこ背を治す!股関節ストレッチ」 お陰様で、只今キャンセル待ちの状況です。 そこで秋期(10月22・29日)にも同タイトルで行うことになりました。 お待たせしてしまいますが、そちらにお申し込みをいただければと思いま...