2023年8月1日

農作業用のイス

8/1
合宿三日目

長野県・野辺山はレタスやキャベツの産地として有名な場所です。

泊まっている部屋の窓からは、一面のレタス畑が見え、
その向こうには八ヶ岳。
レタス畑では朝早くから収穫作業が行われ、
日中も薬を撒いたり、何かと作業をしている人の姿が見えます。

腰を屈めて作業をする場合は、専用のイスのようなものに腰かけています。

屈む動作は、腰にも股関節にも負担が大きいですからね。
先日、図書館で働いている方で
股関節にトラブルを抱えているお客様が来られましたが、
低い位置でしゃがんだまま本の整理する作業が
かなり大きな原因になっているかと思いました。
そこで、座って作業できる椅子を提案してみたのですが、、
いつの日か作業椅子を見る日がくるかもしれませんね。

5月のオンライントレーニングスケジュール

〝薫風香る〟5月 爽やかな風が吹きはじめ、過ごしやすい季節になりました。 しかし、漢方ではこの時期は体の健康に少し気をつけた方が良い と考えられているようです。 自然界のエネルギーと共に、体の気も上昇し、 首・頸椎が詰まって渋滞を起こし、 肩凝り、めまいやのぼせが起こりやすくなり...