2024年5月16日

玉川高島屋 STUDIO by Community Club TAMAGAWA

コミュニティクラブたまがわ

スタジオ移転のため「股関節スローストレッチ」講座が

約ひと月半の間お休みでしたが、

先日(5/14)に新たなSTUDIO by Community Club TAMAGAWA

再開することが出来ました!


久々にお会いした方々の様子(容態)を見ると、

『休みの間も、よく運動していた人』

『あまり歩いておらず筋肉が痩せた人』

『運動不足でややふっくら⁉した下半身の人』等々

がよくわかるもんですね(笑)


でもでも、運動不足の方でも、

いつも通り75分間の動いたあとには、

まるでひと月半の休みがウソのように

体のラインはスッキリ、動きもしなやかさも

取り戻せていました。


こういうのを“マッスルメモリー”というのかな!?


マッスルメモリーとは・・・

一度ストレッチや運動を行った筋肉が、

一時的に中断しても柔軟性や筋力や低下しても、

再び始めた際に元の状態に戻ることを言います。

流木インテリア

♫名も知らず 遠き島より 流れ寄る 流木一本♪ (ほんとの歌詞は「椰子の実」) 先日、何年ぶりかに海(神奈川県・葉山)に行った際に"流木"を拾ってきて、スタジオ玄関の模様替えをしました。 流木と葛布、いかがでしょうか?! 作り方は簡単。 まず、(恥ずかしがらず...