2024年6月19日

掲載情報 「夏のけんこう」

 


全国健康保険協会(協会けんぽ)の情報誌
「夏のけんこう」に掲載されました。

一年を通して、ストレッチを担当させてもらっているのですが、
今年のテーマは〝ダイナミックストレッチ〟

ストレッチというと、
同じ姿勢でジ~としたまま20~30秒伸ばし続けるような
「スタティックストレッチ(=静的ストレッチ)」
が良く知られていますが、
ダイナミックとは=動的、
つまり動きながら行うストレッチのこと。

血流が良くなり、可動域も広がります。
なにより日頃の動きが
スムーズに軽やかに動けるようになりますよ!

9月のオンライントレーニングスケジュール

今月9日は「重陽の節句」 中国から伝わった陰陽思想で 陽(奇数)の数字の中でも最も大きな“9”が重なることで〝重陽〟 とても縁起の良い日だそうで・・・ ですが「陰極まれば陽となる」とも言われていて・・・ 何事もバランスが大事ということでしょうね。 筋肉にもバランスが大事で「表があ...