2026年11月4日

11月オンライントレーニングのスケジュール


朝晩は冷え込む日も増えてきましたね。

寒くなると、体が縮こまりがちです。おまけに、これからは厚手の服を着る機会も増え、背中まで丸くなってしまいそうですね。

突然ですが、これを読みながら、2つだけ動きのテストをしてみましょう!

① 振り向きテスト
椅子に座ったまま、顔を左右それぞれ後ろに向けてみましょう。

② 上体のひねりテスト
今度は椅子に座ったまま、上体を左右にひねってみましょう。

いかがですか?
どれくらい振り向けたか、伸びる感じや引っかかる感じを覚えておいてくださいね。

では次に、頭を天井から引っ張られるようなイメージで、背筋をスーッと伸ばしてみましょ
う。

その姿勢でもう一度、①と②のテストをしてみてください。

どうでしょう?
さっきより動きやすくなっていませんか?

実は、背中が丸くなると、背骨がアルファベットの〝C〟のような形になってしまい、首や腰にも余計な負担がかかりやすくなります。

反対に、背中をスッと伸ばと、背骨本来の自然な〝S〟のようなカーブができ、体は動きやすくなります。

腰痛が気になるこれからの季節。寒さによる血行の変化もありますが、普段の姿勢や体の使い方にも目を向けてみましょう。

本やテレビを見ながら、お買い物をしながら、トイレで!?
「ちょっと姿勢が崩れてきたかな?」

そんなときに、スッと背筋を伸ばしてみる(一瞬でイイんです)。

そして、股関節もしっかり動かしてあげる。

特別なことをするよりも、こうした小さな気づきと積み重ねが大切です。

さぁ、今月も一緒に、寒さに負けない体づくりをしていきましょう!

今月もよろしくお願いします!

===================

Aコース「股関節スローストレッチ」
11/14.21.28(土) 10:00~10:40 【全3回】

Bコース「全身コンディショニング40」
11/14.21.28(土) 11:00~11:40 【全3回】


オンライン体験のお申し込みはこちらから

10年先も元気に歩くために

自宅でできるストレッチ動画を月2回、
公式LINEで無料配信!
友だち追加で3分ストレッチ動画をプレゼント!

LINEで無料動画を受け取る →