2021年8月15日

よく眠れていますか?

「ここに来たときは、よく眠れるんです。」

指導をさせてもらってきました。
(ここでは講師の芝間が担当のため、私は不定期でお邪魔しています。)

久々お会いした受講者の皆さんと話をしていると、ある方が
「ここに来たときは、よく眠れるんです。」と教えてくださいました。

その方は、睡眠アプリを使用していて、就寝時に腕時計のような端末をつけたまま寝て、
翌朝スマホの画面で昨夜の結果をチェックしているとのことで、
普段は80前後「寝れている」の結果が、受講した日は90超え「大変よく寝れている」との結果が出るのだと。

「よく眠れる」と聞いた時に、指導しているこちらとしては、体を柔らかくする、筋肉を鍛えることに重点において、効果を感じていただこうとプログラムを組み、指導していたけれど、それ以外の大切な部分を気がつかされたように思いました。

睡眠には疲労を回復し、ストレスを解消する働きがあります。
逆に、睡眠不足や睡眠障害があると、作業効率の低下、情緒不安定、行動や判断のミスにつながります。
「寝る」=心の健康に大切な役割を果たしています。

10年先も元気なカラダ「股関節スローストレッチ」のキャッチフレーズでやっていますが、今夜もグッスリ眠れます!「股関節スローストレッチ」も目指してまいります( ´∀` )

 

オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...