2021年8月15日

よく眠れていますか?

「ここに来たときは、よく眠れるんです。」

指導をさせてもらってきました。
(ここでは講師の芝間が担当のため、私は不定期でお邪魔しています。)

久々お会いした受講者の皆さんと話をしていると、ある方が
「ここに来たときは、よく眠れるんです。」と教えてくださいました。

その方は、睡眠アプリを使用していて、就寝時に腕時計のような端末をつけたまま寝て、
翌朝スマホの画面で昨夜の結果をチェックしているとのことで、
普段は80前後「寝れている」の結果が、受講した日は90超え「大変よく寝れている」との結果が出るのだと。

「よく眠れる」と聞いた時に、指導しているこちらとしては、体を柔らかくする、筋肉を鍛えることに重点において、効果を感じていただこうとプログラムを組み、指導していたけれど、それ以外の大切な部分を気がつかされたように思いました。

睡眠には疲労を回復し、ストレスを解消する働きがあります。
逆に、睡眠不足や睡眠障害があると、作業効率の低下、情緒不安定、行動や判断のミスにつながります。
「寝る」=心の健康に大切な役割を果たしています。

10年先も元気なカラダ「股関節スローストレッチ」のキャッチフレーズでやっていますが、今夜もグッスリ眠れます!「股関節スローストレッチ」も目指してまいります( ´∀` )

 

玉川高島屋 STUDIO by Community Club TAMAGAWA

コミュニティクラブたまがわ スタジオ移転のため「股関節スローストレッチ」講座が 約ひと月半の間お休みでしたが、 先日(5/14)に新たな STUDIO by Community Club TAMAGAWA で 再開することが出来ました! 久々にお会いした方々の様子(容態)を見ると...