2023年10月23日

遠方からのお客様

スタジオには、ごくごくたまぁ~に遠方からのお客様もいらっしゃいます。

先日は愛知県から30代の同業種・パーソナルトレーナーが、

東京での研修の合間にやってきてくださいました。


何かを学ぼうという姿勢は清々しく、

自分も学びを止めていいけないなと刺激を受けます!


ところでトレーナーが健康なトレーナーに何をするのか???


実はトレーナーにもカラダの悩みはあるんですよ(笑)

そんなに深刻ではありませんが。


私が知っていること、参考になりそうなこと、

役に立つんじゃないかと思うことをお伝えさせていただきました。


帰り際に東京の感想を聞いてみたら、

「みんな歩くのがすごい早いです。きっと呼吸が浅くなっていますよ!」

ですって。確かにそうかも(笑)



今回自分の中で驚きの感覚は、

「トレーナーのカラダ(筋肉)を触れば、クライアント(お客様)のカラダもわかる」ような気がしました。

これは指導している人間が実践しているエクササイズや、カラダの使い方、考えをお客様にも考えを伝えるのできっとそうなるだろうなと。


はたして私のカラダはどうだろう(;^ω^)

5月のオンライントレーニングスケジュール

〝薫風香る〟5月 爽やかな風が吹きはじめ、過ごしやすい季節になりました。 しかし、漢方ではこの時期は体の健康に少し気をつけた方が良い と考えられているようです。 自然界のエネルギーと共に、体の気も上昇し、 首・頸椎が詰まって渋滞を起こし、 肩凝り、めまいやのぼせが起こりやすくなり...