2011年8月29日

鉄球(ハンマー)は教えてくれた

陸上の世界選手権男子ハンマー投げで初優勝した室伏広治選手。
おめでとうございます!!!


室伏選手の試合がテレビに映っている時には必ずと言っていいほど、
観客席に父・重信さんの姿が映っている。

私は、その姿を観る度に
高校生の頃に、「アジアの鉄人」こと室伏重信さんが書いた
『鉄球(ハンマー)は教えてくれた』を夢中になって読んでいたことを思い出します。
(鉄球と書いてハンマーと読む^^;)

その本の内容ははっきりとは覚えていないけれど、
確か当時アジア王者だった室伏選手の、
選手生活の様子やトレーニング方法等、
中でも、「どうすればより身体を進化させられるのか」
について語られていた部分は特に印象的でした。

で、どうすれ身体は進化させられるのか・・・・は、
なんだったかなぁ。
すみません、覚えていません。

改めて、金メダルおめでとうございます。





オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...