2015年8月11日

手拭いコレクション42 ーSHOP手拭いー



ようこそ『陽平の小部屋』へ

写真は、野辺山名物〝レタス〟畑に囲まれた一本道。まるで宮崎駿アニメのワンシーンのよう。

手拭いは、とあるお店のオープン記念だったか何周年記念かは忘れたけど、その時に頂いたもの。
手拭いをプレゼントするなんて珍しいなと思っていたら、そのお店の店長が大の手拭い好きとのこと。
なんでも300枚も持っていて、柄は全て〝きのこ〟だそう。

私の手拭い、気がつけば40枚。
店長の手拭い、きのこばかりで300枚。
すごい人がいるもんですね。
私の知ってる中で、一番の手拭いストです。
※手拭いスト…日頃から手拭いを使っていたり、収集している人を言う。思いつきで考えた言葉です(^^;;

三枚目の写真は、夕暮れ時の野辺山駅。これから次の仕事場、軽井沢に行ってきます!

オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...