2020年9月19日

"顔凝り"・"顔痛"予防に!?

マスクをしたまま運動する、ことにもすっかり慣れていることに驚きます。

でも、マスクをしていると隠れている顔の下半分は、あまり動いていませんよね。

「運動不足は肩凝り・腰痛を引き起こす」みたいに、もしかしたら"顔凝り"や"顔痛"なんて言葉ができて、悩む日がくるのではと、筋肉デザイナー的には!?心配になってきました。

マスク時代には、"顔の筋肉を活性させる運動"も意識してやらないといけませんね!
(早速、今朝のオンラインでやってみました。顔の運動って、見られるのちょっと恥ずかしいんですけどね。)


そのうち、「顔凝り・顔痛に効く!」って薬が発売されるようになっていたりして(笑)

股関節痛でお悩みの方へ

股関節の痛みや違和感の悩みで、 スタジオに関心を持ってくださっている方から よく聞かれる質問を記入してみました。 どんな方が来ますか? ・病院でレントゲンを撮ったが異常はなかった。でも痛い。 ・術後のリハビリを終えた。けど痛みや歩き方がおかしいと感じる。 ・病院には行くほどではな...