2022年1月12日

背中を撫でる

たまに旦那さんと一緒に歩いているとき、

背中が丸くなっているのを見て、

「おじいさんじゃないんだから(背中を伸ばしなさいよ!)」

なんて言っていませんか?!


注意するのは、もちろん相手のことを想ってですよね。

でも、その一言で一瞬でも直るのならいいけど、

険悪なムードになったりすると、お互いに困りますよね。


背中が丸くなった本人は、

何度か言われると「丸い背中」にちゃんと気がづいているはずです。


そんな時に私がおすすめするのは、相手の背中をさすること。

上から下に、下から上に、方向はどっちでもいので、

背中を『ザァッ、ザァッ』と2~3往復さすってあげると

背中がスゥ~っと伸びていきますよ。


イソップ寓話・北風と太陽ではありませんが、

相手の背中を伸ばすには、

“強い言葉より、無言の手”(笑)

是非お試してください。



ノーコンティニュー ノーゲイン

No pain,no gain.(ノーペイン ノーゲイン) この言葉をご存じですか? 筋肉業界には「痛みなくして成長なし」という 格言のようなものがあるのですが(笑) 先日、スタジオに初めて来られたお客様が、 後日メッセージをくださり、そこには 「〝ノーコンティニュー ノーゲイン...