2013年10月8日

東京国体

高校3年間部活でやっていたカヌー。
 
昨日は東京国体カヌースプリント大会を見てきました。
高校時の部活の先生も県の監督としてやってきていて久々に会えて感動。
※国体は今日が閉会式。あまり知られていないようで、
会場がある大田区のタクシー運転手も「そんなのやっていたんですか」と。
 
高校生の頃は、ただがむしゃらに漕いでいたけど、
今は違って目線で見えてくる。
水への抵抗を減らすには、漕ぐ回数、重心の位置、
必要な柔軟性、体幹の強さ等々
そんなことを意識しながら練習しているとまた結果も違っていたのかなぁ、なんて。
 
19年前、私も兵庫県代表で国体に出て決勝までいったのですが、
一番印象に残っていることはバナナが無料でもらえて嬉しかったこと。
 
あの頃から少しは成長できただろうか!?

K-1 カヤックシングル(1人乗り)


ゴール直前。


C-2 カナディアンペア

オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...