2019年5月25日

中国語版の刊行

10秒の「股関節ストレッチ」でねこ背は治せる!

(PHP研究所より2017年12月に発売)

なんと、中国語版が出来ました!
今朝、献本として送られてきたのですが、
本に使われる紙の厚みや色やデザインも
好まれるものは違うんですね。

中国語簡体字って何となく難しい漢字が
使われているように感じますが、
私の名前・陽平の「陽」は「こざとへん」+「日」。
わかりやすいですね。
ちなみに陰陽の「陰」は「こざとへん」+「月」ですって。

中国(大陸)の書店に行く機会があれば探してみてください。
見つけた方は是非このブログで教えてくださいね!

オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...