2021年5月18日

今朝の運動

「今朝は"おはようございます運動"が一番きつかった」

今朝、パーソナルトレーニングを行ったAさんの
終わった直後のコメントです。


『おはようございます運動???』

それを聞いて、ふと、街中で行き交う人々に
向かって「おはようございま〜す」と朝の声がけ運動でも
行ってきたのかと思ったけど、そんなわけない。

『あっ、グッドモーニングエクササイズのことね!』
上体を倒し「おはようございます!」のようにするので、
グッドモーニング。

筋肉業界にいる私は、意識することなく使っていますが、
トレーニングのネーミングって、変なのが多いですね(笑)

ちなみにこのグッドモーニング、
フォームがとても難しいのですが、
お尻・ももうら・背中に効く運動。
うしろ姿がよくなるのです!

おしりスクワット(左)よりも、お尻を高く保ち、
上体は床と平行を目指して倒す。
 
頭を下げる「申し訳ございません」とは違うので注意!?

初めて行う場合は、お尻を壁につけて、
手はひざに置くとやりやすいですよ!

朝からやるにはなかなかハードですが、
夏に向けて、お試しください!


オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...