2015年5月2日

1日講座 5/23(土)『筋肉づくりで膝痛予防と改善』


膝関節の骨格模型
1日講座開催のお知らせです。
 
5/23(土曜)@池袋
快適に歩けるようになる!
『筋肉づくりで膝痛予防と改善』
 
 
 
『股関節の次は膝(関節)ですか?!』という声が聞こえてきそうですが・・・(笑)
 
いえいえ、違うんです。ちょっとだけ聞いてください^^;
 
もしも、どこか一か所だけ運動するとしたら間違いなく〝股関節〟をお勧めするのですが、
『すごく膝が痛い』という状態になってしまうと、それどころではないのです。
(股関節を動かそうとするとたいていの場合は膝関節も一緒に動いてしまうのでね)
 
今回はそんな『とにかくヒザァ~』な方に向けて、
また、ずっと痛いわけではないけれどタマァ~に痛みが出て気になる、
という方にもおすすめの講座です。
 
膝の痛みを抱える方は年齢と共に増えますが、
最近は40代くらいの女性にも多く見られます。
『大好きな山登りをずっと続けたい!』
『孫を抱っこしても痛まない膝でいたい!』
『正しい体の動かし方を覚えて良くしていきたい!』等々でお悩みの方は是非どうぞ。
5/23に~(knee=膝)お待ちしています。
 
 
主な内容は、
○アライメントと動作チェック・・・痛くなる原因は普段の動きの癖に原因が隠れています。それを突き止めます。
○ストレッチや筋トレ〝までに〟するべきこと・・・痛くなるとストレッチと筋トレが勧められますが、その前にやっておいた方が良い方法。
○ストレッチと筋トレ・・・本当に正しく出来ているのか。自分のカラダの状態に合った運動レベル等。
○その他・・・冷やすor温める、注意点等。
 
まだ痛みがあって運動は出来ないかも・・・という方は、
お話だけ聞いて頂く、または出来る範囲の運動だけ行う、
という形でのご参加でも大丈夫ですのでご安心ください。
 
 
開催場所 池袋コミュニティカレッジ
日時 2015年5月23日(土曜)
       13:45~15:15
お問合せ・申し込みは 池袋コミュニティカレッジ 03-5949-5470

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

指のガサガサ、かかとのガサガサ

普段は食べる専門なのですが、 たくさん栗をいただいたので たまには自分でやってみるかと思い、 ゆで栗と、栗ご飯用に剥いてみました。 ゆで栗は、簡単。 (濁って見えるけど湯気で曇ってしまった写真) 問題は剥き栗。 これまで数えきれな...