2021年4月5日

キャリパー法、復活?!

数日前に、こんなニュースが。

このニュースを見た瞬間、思わず
『まさか、キャリパー法が復活?!』
と声をあげてしまった。

キャリパー法とは、体脂肪率の計測方法のひとつで、
二の腕と肩甲骨の下辺りの2点の皮下脂肪を摘み※、
厚みの合計を計算式に当てはめ体脂肪率を出す方法。
※おへその横を加えた3点もある。

この皮下脂肪の摘み具合が難しく、
私が学生だった25年前ほど前に、実習で何度も何度も
練習させられ、難しい計算式を暗記しようとしてけど
出来なくて苦労したことを思い出した。

現在では、体組成計に乗り、
体に微弱電流を流して計測するインピーダンス法が
ほとんどなので、あまりピンとこないかもしれないが。

で、このニュースですが、
キャリパー法のためではなく、
ワクチンを注射の際に、皮下脂肪が厚いと
注射の針が届かないから、それを調べるためだそうです。

ホッとした。

でも、ちょっと欲しいかも。






オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...