2014年8月3日

手拭いコレクション31 -本藍染め-

ようこそ陽平の小部屋へ!

昨日ブログをアップするつもりが、書き始めて三日目にして頓挫。
小学生時の夏休みの宿題もこんな感じだったなぁ;^_^A

さっ、気をとりなおして、手拭いコレクション31は

世田谷区の次太夫堀公園で育てた"藍"で染めた
『本藍染め』

藍で染めた青は大好きな色。
なぜか力が湧いてきます。

藍とは関係ないけど、20代前半の頃トレーニングを見ていたおじさんが、
『恋と愛。下心が真心(漢字の真ん中に心)に。』
と言っていたのを思い出しました;^_^A

オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...