2016年2月13日

バナナ3本

筋肉とは関係ない話
 
先日、リトグラフ体験をしてきました。
 
リトグラフとは、水と油の反発を利用して(または他の方法で)刷る版画。
と説明にあるのだけれど、
何度説明を聞いても全く理解できない。
そこで、新聞の記事で体験できるところがあると知って行ってきたのです。
 
出来上がったものがこちら。
 
 
フレームに入れるとそれっぽく見える?(笑)
 
 “バナナ3本”
 
このバナナ3本に込めた想いとは!?
 
ずいぶん前から、健康には“腸の調子が超大事”と言われていますね。
普段の生活で腸の中は見れないけど、腸の状態がわかるのが便(ウンコ)。
 
(私の中で勝手に“うんこ博士”と尊敬している)藤田紘一郎先生は著書に、
目指している「究極のウンコ」の量はバナナ3本分と書かれていたのです。
 
多くの方が『そんなに出るかぁ』と突っ込んだことかと思いますが、
この作品は、そんな究極のウンコ=健康に対するオマージュなのです。
『バナナ食べてえなぁ・・・』
体からの大きな便り、それを大便という。
 

オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...