2018年7月10日

お尻の力

写真は6月下旬の朝日新聞夕刊に載った
股関節スクワット講座の案内です。

こんなポーズをしていると、
「よく恥ずかしげもなくお尻を突き出せるね」
と言われるのですが(笑)


先週7月7日土曜・七夕に朝日カルチャーセンター新宿にて
講座を開講し、40代から80代までの男女25名がご受講くださいました。

目的はずばり”お尻(の筋肉)をつかいこなす”こと。
そのための一つのエクササイズとして股関節スクワットを
身につけていだきました。

「スクワット」はしゃがむ動作で主に太ももが鍛える運動ですが、
「股関節スクワット」はお尻を突き出すことで尻(大殿筋)を
メインに鍛えます。

膝が痛い、腰が痛い、スタイルが崩れてきた、体が冷える、など
様々な体の悩みがありますが”お尻を使いこなす”ことで
解決できることがたくさんあります。
太ももも大事ですが、それ以上に尻が大事だと考えています。

講座が終わる頃には、皆さんしっかりとお尻をつきだしていました。
何の恥ずかしげもなく(笑)


同タイトルでの講座を、
7月20日土曜日に横浜でも開講します。
ご興味ある方は是非!
お待ちしております。




ノーコンティニュー ノーゲイン

No pain,no gain.(ノーペイン ノーゲイン) この言葉をご存じですか? 筋肉業界には「痛みなくして成長なし」という 格言のようなものがあるのですが(笑) 先日、スタジオに初めて来られたお客様が、 後日メッセージをくださり、そこには 「〝ノーコンティニュー ノーゲイン...