2021年3月8日

姫水木と“リンパ”

 小さな芽に、黄緑色の小さな鈴のような花が咲く“姫水木”
細い枝が半球状に広がる。
その様子は、まるでヒトの“リンパ管”
そう見えるのは私だけでしょうか?

リンパ(管)とう言うと、
「脚がむくんで」「足が冷えて」
という相談が多いのですが、
最近そんなお悩みでスタジオにこられた方は、
「ストレッチを始めたら、寝る前に足がポカポカするようになりました!」
と体の変化を伝えてくださいました。
(ストレッチを始めてたったの一週間)

ソックス、マッサージ、冷やさないようにするのは大事ですが、
私は足のつけ根(鼠径部)には、
リンパの重要な通り道があるので、
そこをしっかり動かすことが
脚のむくみ・足の冷え解消には一番効果的だと考えています。


散歩していると、いろんな花が目につきます。
そのたびに、花粉なんて気にせず、
犬のように鼻をクンクンさせています(笑)




ノーコンティニュー ノーゲイン

No pain,no gain.(ノーペイン ノーゲイン) この言葉をご存じですか? 筋肉業界には「痛みなくして成長なし」という 格言のようなものがあるのですが(笑) 先日、スタジオに初めて来られたお客様が、 後日メッセージをくださり、そこには 「〝ノーコンティニュー ノーゲイン...