2022年1月21日

フラワー・アレンジ

人生初の「フラワー・アレンジ」を体験してきました。

写真)私が作ったものです。いかがでしょうか?!


と、いっても8割、いや9割くらいは先生が手直しをしてくださったんですがね。

いざたくさんの花材を前にすると、もうタジタジで。

手も足も出ずに、唖然。呆然。

先生にたくさん説明やアドバイスを頂きながら

なんとか完成したのでした。

途中で花の向きを逆に向けてイエローカードをだされたり(笑)


作品には大満足です!

良く言えば「ダイナミック!勢いがある!」(自分で言うな(笑))


体験する前は、同じ花材を使って生けるのだから、

誰が作っても同じような作品ができるのかと想像していましたが、

全然違って、それぞれの個性で出るものなんですね。


先生の作品は、研ぎ澄まされている感じで、

一緒に受けたご婦人の作品は、丸くかわいらしいお人柄が出ているような。

私のは「定食でごはん大盛り!」といった感じ。


いつの日か、もう少し枝の線を活かしたり、

強弱のようなものがあるものが作れるようになりたいです!


追伸)人生初のフラワー・アレンジで、よほど筋肉が緊張していたのか、

自宅にもどると、肩がガチガチになっていました。

ノーコンティニュー ノーゲイン

No pain,no gain.(ノーペイン ノーゲイン) この言葉をご存じですか? 筋肉業界には「痛みなくして成長なし」という 格言のようなものがあるのですが(笑) 先日、スタジオに初めて来られたお客様が、 後日メッセージをくださり、そこには 「〝ノーコンティニュー ノーゲイン...