2022年5月17日

アナログな筋肉

今朝のNHKあさいちに出演されていた太鼓奏者の林英哲さん


放送の中で、ラジオのボリューム(音量)はつまみで調節できるけれど、

太鼓の場合は人間の力加減しだい。

アナログなのだとおっしゃっていた。


実は私、たしか15?20?年ほど前に、

林英哲さんの肩の筋肉を触らせてもらったことがあるのですが、

(共演していた友人の太鼓奏者・上田秀一郎くんの楽屋にお邪魔しました)

とても柔らかく何とも言えない弾力がありました。

その時の感触をなぜか今でも覚えています。


今でもテレビなどで拝見するたびに、

素晴らしい体をされているなぁと感じるのですが、

アナログ⁉だからこその筋肉なのかなと。

私にとって理想の筋肉です!

あなたの理想の筋肉はだれですか?!

ノーコンティニュー ノーゲイン

No pain,no gain.(ノーペイン ノーゲイン) この言葉をご存じですか? 筋肉業界には「痛みなくして成長なし」という 格言のようなものがあるのですが(笑) 先日、スタジオに初めて来られたお客様が、 後日メッセージをくださり、そこには 「〝ノーコンティニュー ノーゲイン...