2023年2月24日

クラスの人気者

今朝は、オンラインでとある会社から子どもの運動能力についての取材を受けました。

そこでの先方とのやり取りで、とても驚いたのが、最近の小学校での人気者について。

ひと、ふと昔?!前は、「走るのが早い」「運動神経が良い」=体育が得意な子がクラスの人気者だったが、それが最近は違うらしい。

どんな子が人気者なのかと聞くと、「優しい子」だそう。


この取材を受ける前に、自宅でNEWSを見ていた時に、

世界銀行の次期総裁候補のアジェイ・バンガという方の、過去のインタビューで、

「IQは重要。EQも重要。でも、私にとって本当に大事なのはDQ。」と話されていて、同じような驚きを感じました。


IQは知能指数ですな。賢さのような。

EQはエモーションで心の知能指数、人の感情や気持ちを理解して、行動をとれることですな。

で、初めて聞いたDQは良識指数といって、周りの人に共感するだけでなく、彼らの力になりたいと純粋に願い、みんながポジティブに動け、みんながリスペクトされていると感じるよう、大切に接することを言うらしい。


社会で求めているのも、クラスの人気者も、求められているのが似ているのだなと、新鮮な驚きを感じた朝でした。

世田谷美術館・民藝展に行ってきました

ゴールデンウィーク明け、 なんとなく気が抜けたように感じていたら、 どうも気圧が下がっているようですね。 『仕方がないかぁ・・・』 私の場合、ダルく感じたり気分がのらないときは、 たいてい気圧のせいに(笑) さて、みなさま連休中はいかがお過ごしでしたか? 私はあまりGWも関係なか...