2020年11月16日

自由を手に入れる開脚!?

体はそこそこ柔らかいけれど、
頭皮は卵の殻並みに硬い私は、
月に一度の散髪に行ってシャンプーをしてもらうたびに
「頭皮ってやっぱり柔らかい方がいい(ハゲない)んですか?」
と聞いてしまいます。

それとは違うのですが、
「開脚ってやっぱり柔らかい方が(体に)いいんですか?」
と、月に一度は質問される私です。

なので、開脚について。

このブログで、ちょこちょこ開脚について書いていますが、
  過去の記事→  開脚で肘がつけるようになりたい!
          感慨深い開脚
できないことにチャレンジするのは大応援します!
が、体が柔らかいからいい、とは考えていません。

開脚をするのは、体が自由に(思い通りに)動けるようになるためです。

他にも、正しく開脚が出来るようになれば、
・姿勢が楽に保てる
・体を痛めにくくなる(特にひざ・腰)

私が考える正しい開脚は、
・骨盤は前に倒れている(←これまでにも書いていましたね)
それに加えて、
・つま先(とひざ)は上を向いている
ことも重要。

開脚をするときに、
つま先は内側に倒した方が、
体は前に倒しやすいのですが、
これで出来たとしても、
(これまでいろんな人を見てきた経験から)
・腰を痛める頻度が高い
・スポーツで踏ん張りが弱い
あまりパフォーマンスの役にはたっていないというのが正直なところです。

頭皮に体もしなやかに(笑)


嬉しいご感想を頂きました!

体験型ギフト「ソウ・エクスペリエンス」で ご利用になられたお客様よりご感想を頂きました。 コース名:股関節ストレッチ&ボディメンテナンスコース 店舗名:股関節ストレッチスタジオ Natural Movement 【今回の体験でよかった点】 体験の内容, 店舗の雰囲気, 店舗スタッ...