2022年9月20日

10年ぶりのお客様

二子玉川に股関節ストレッチスタジオをOpenしてから、
今年で11年目になるのですが、
先日“10年ぶりのお客様”がいらしてくださいました。

お客様は現在40代後半・女性。

10年前、30代で股関節に痛みがあり、
手術をするかどうかを迷われていた時に、
自分でできるケアの方法を身につけたい
という動機でしばらく通ってくださっていました。

その後、痛みとうまく付き合いながら過ごせていたのですが、
昨年末から急激に痛みが激しくなり、
今年になり手術をされました。

術後のリハビリも継続しつつ、
その後の筋トレが正しくできるか不安ということで、
ご相談くださり再びお目にかかることになりました。

病院でもらう術前・術後に行う筋トレメニューを
見せていただいたのですが、
行う内容は、どの病院でもだいたい同じようです。

始めはその内容に沿って行おうとしたのですが、
問題は出来ない動きが多いのです。

原因は筋力不足もありますが、
それよりも長年痛みをかばった動きをしてきたため、
関節の動きが損なわれてい(忘れている)のです。

動かないもの無理やり動かそうとしてもいい結果は得られません。
そこで、まずは関節の動きを取り戻すことが優先し、
それと同時に全身の活性化も行うことに。

あと、リハビリでは一方的にされるがままに
受けているようなので、
何のためにその動作行っているのかを
本人に説明し、理解をしてもらいながら行っています。

今は、当初の筋トレよりも関節の動きを回復させる。
その後筋力を回復させる。

そしてゴールは、10年ぶりにお会いしたご本人が仰った
「人ごみに紛れて歩きたい」
それを実現するために進んでいきたいと思います。



オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...