2012年8月14日

手拭いコレクション14 -天上天下唯我独尊-

ようこそ『陽平の小部屋』へ

手拭いコレクション、いよいよ最後は-天上天下唯我独尊-


これは世田谷美術館の売店で見つけたもの。
北大路魯山人が手拭いに書をしたためた作品のようです。
魯山人がこの言葉を愛用していたとは
どうやらヤンキーだったようですね(笑)
違いますね。
恥ずかしながらこの手拭いにあうまでは、この言葉は暴走族や不良が
服の背中に刺繍するものだとばかり思っていました。
「天上天下唯我独尊」には「全世界で私が一番尊い」という解釈をする説もあるそうだけど、
私がこの文字を観て思うのは「自分に出来る(能力を活かした)ことをやれ」ということ。

この手拭いを持つたびにエネルギーが湧いてきます。




さて今日を持ちまして『陽平の小部屋-手拭いコレクション-』は終了となります。
お楽しみいただけましたか?!

いつからか使っているうちに14枚に増えていました。
これからもきっと増えるであろうから
そのときはまた紹介します。




また来年の夏に!?
ヨベッサンより

ノーコンティニュー ノーゲイン

No pain,no gain.(ノーペイン ノーゲイン) この言葉をご存じですか? 筋肉業界には「痛みなくして成長なし」という 格言のようなものがあるのですが(笑) 先日、スタジオに初めて来られたお客様が、 後日メッセージをくださり、そこには 「〝ノーコンティニュー ノーゲイン...