2013年8月10日

手抜きコレクション24 ーほっかむりー

ようこそ『陽平の小部屋』へ

予定では手拭いコレクション23でおしまのはずだったのですが、もう一枚増えたのでご紹介します。

"ほっかむり"

鼻毛が出てるマヌケなおじさん。

【鼻毛から学ぶ人生の知恵 其の一】
以前女子サッカー〝なでしこジャパン〟の監督が
「鼻毛が出ていると大事なことを言っても選手に聞いてもらえない」
というようなことを言っているとニュースで見たことがある。

私の場合はトレーナーという仕事上、腹が出ていてはよろしくないと考えている。(今現在は(^^;;)
たまに指導している子供たちに
「センセェ、腹筋割れてる?」と聞かれることがある。
筋肉のことだけを考えて生きていた十年前頃ははっきりと割れていたけど、今は
「うっすらね。」。

鼻毛と腹は出てない方が良い。

【鼻毛から学ぶ人生の知恵 其の二】
(これは前にもブログで書いたかもしれないけど)好奇心で“鼻毛切りハサミ”を買った時のこと。
買ったはいいけど、出ている鼻毛の本数なんて知れている。
出ているまたは出てきそうな分は切ったけど物足りなかったので、すべての鼻毛をショートヘアーにしてみた。
ここまではとても楽しい思い出だったのだけど、そのあとが大変だった。

息を吸おうとすると鼻が痛いのだ。乾いた空気が直接鼻の奥に刺さるような感じ。
おまけに鼻の奥が乾いて苦しくて仕方がない。犬が鼻をペロペロ舐める気持ちが良く分かる。
翌日、風邪をひきました。
普段は鼻毛が空気を湿らせて、ホコリなど余計な異物をシャットアウトしてくれていたんですね。

そこにあるべきものにはすべて意味がある。


さて、2013手抜きコレクションはいかがでしたか⁈
おばかな連載にお付き合い、どうもありがとうございました!
酷暑が続きますがどうぞご無理をなさらないでくださいね。
涼しくなった頃にまた一緒に運動しましょう。
私はもうしばらく長野で筋肉を鍛えてきます。



オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...