2025年3月19日

頭が硬いから体が硬い?!


「あなたは頭が硬いから体も硬いのよ!」
知り合いの女性からこう言われた、と女性のお客様。

私には随分ときつい言葉に感じますが。

よほど何でも言いあえる仲なのか、
それとも相手のことをあまり良く思ってないから言ったのか。
二人の仲を知らないのでなんとも言えないのだけれど。
それは置いといて。。。

「体が硬いのではない、心が硬いのだ」
これはアシュタンガ・ヨガの創設者で故パタビ・ジョイス氏の言葉としてしばしば引用されます。

私には真相はわかりませんが、ストレッチに関して言えることは、
ストレッチは柔軟性を高めますが、体は伸ばそうとするときにブレーキをかけてケガを防ごうとするような機能が備わっています。
このブレーキを外すには、自分の体を繰り返し動かして、『ここまでは伸ばしても大丈夫』『うん、もう少し伸ばせる』と徐々に自分の体を信頼できるようになる必要があります。
体を信用すれば応えてくれる。
体が柔らかくなれば、心も柔らかくなる!?

また頭ではじめから「私は体が硬いから無理!」と決めて何もしない場合もあります。
この場合は本当に心が硬いとも言えるのかな。

なんだかわかるようなわかないようなブログです。

『枕のストレッチ』春は、背中。

春ですねぇ。 春と言えば有名なのが、清少納言の 『枕草子』 春は、あけぼの。 やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる。 【現代語訳】 春は、夜明け(がいい=趣がある)。 だんだんと白くなってゆく山際の空が、少し明るくなって、紫がかった...