2012年9月30日

9月のブログ

新宿のカルチャー講座がある三井住友ビルの近くで気になったオブジェ
何を釣っているのか下のほうを見たら 
“シャチ”
そんなアホな。
 
この写真を撮ったのは確か8月の半ば。
ジタバタ、アクセク、ヘトヘト、ワイワイしている間に今日で9月が終わり。
 
8月に夏休みが取れなかったので9月には入ってから遅めのプチ夏休みをとり
人生初のキャンプに行ってきました。
まずは格好から・・テントを買って
行った先は静岡・朝霧高原にあるキャンプ場、
アウトドア、というやつです。
 
そういえば高校生の頃は、
密かに黒姫の赤鬼ことC・W・ニコルに憧れていた。
授業中はナイフで鉛筆を削り(二コルは斧で牧を割る)
たまにやるBBQでは自ら火をおこし(チャッカマンで)
服はL.L.Beanが好きだったなぁ(カタログを見てるだけ)。
 
ま、そんなことはさておき
キャンプ場は便利、きれい。
そこに来ている人はお洒落ドアマンばかり驚きました。
 
翌日は山梨方面に進み、
これまた高校生の頃に毎年来ていた精進湖(富士五湖のひとつ)に行ってきました。
 
『おっ、やってる。やってる。』
ご存知の方もいるかと思いますが、
僕は高校時代カヌー部に入っていました。
(ボートと間違えて入ったのですが)
 
こんなのです。
レーシングカヌーといいます。
アメンボのようね、とよく言われますが。
 
毎年高校の全国大会がここであったのです。
懐かしく、あんなに大きかった湖が小さかった。
 
さて、話は飛びまくり
9月は僕の誕生月。
 
覚えてくださっていたAさんより飾れるクッキーを頂戴しました。
飾ってみると、とても良い。 
蟻に食べられたら嫌なので
たまたまあった花瓶でふたをして、
我慢出来ず少しかじった2日目。 
1週間は飾っておこうと思っていたのだけど、3日目。
誕生日が来る前になくなりましたが、
素敵なプレゼントをありがとうございました。
 
スタジオにウォーターボトルを設置しました。
水、飲み放題!
 
朝日カルチャーセンター新宿での金曜講座では
部屋に骨の模型が置いてあるのだけど、
その日はないなぁと思っていたら
こんな隅っこでいじけていた。
結構怖い。
 
中秋の名月を眺めながら9月を振り返ろうかななんて思っていたけど
外は台風の影響で風がピュゥピュゥなっております。
 
明日から10月、半そで半パンから、半そで長パンに衣替え。
ブログ書くぞぉ!

オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...