2019年10月3日

ひざ痛「正座が出来るようになりたい!」

ひざを痛めたのがきっかけで、だんだんとひざが曲がりにくくなる。
そして、これまで出来ていた「正座」が出来なくなってしまう。

先日スタジオに来られたお客様(女性)がそうでした。

そんな場合に、私がまず疑うのはお尻の筋肉。
お尻とひざ?!って、関係がなさそうですが、
お尻の横のあたり+太もも外側+ひざの外側が影響しあうのです。

ベッドでお尻(中殿筋)をほぐすと、
すっかり動きが良くなったようで、
起き上がって、今にも正座を試してみようかという勢いだったので、
とりあえず止めてもらいましたが( ´∀` ;)

その後、自宅で出来るテニスボールを使ったお尻のほぐし方をお伝えしました。

「あきらめないで!正座!!」(真矢みきさんの名言調で)

※ひざの痛みにはいろんな種類があります。
 痛めた方、皆さんに言えることではありませんので悪しからずm(__)m


下の写真は、7月に行われた健康・フィットネス関係の展示会の様子。

年々ハイテク化・デジタル化に合わせた商品も増えていますが、
便利な部分と、アナログ(人の手で触ってみないとわからない)を
うまく使いこなせたらと思います。


嬉しいご感想を頂きました!

体験型ギフト「ソウ・エクスペリエンス」で ご利用になられたお客様よりご感想を頂きました。 コース名:股関節ストレッチ&ボディメンテナンスコース 店舗名:股関節ストレッチスタジオ Natural Movement 【今回の体験でよかった点】 体験の内容, 店舗の雰囲気, 店舗スタッ...