2021年12月12日

お腹が凹む“サンタクロース呼吸”

ホゥホゥホゥ〜。
もうすぐクリスマス。

なんとなくテンションが上がり、年末年始にかけて飲み食いが増えそうな予感がします。

そんな私と同じ予感がする方へおすすめのエクササイズを考案しました!

その名も"サンタクロース呼吸"🎅

サンタクロースの笑い声「ホゥホゥホゥ〜」に似た超簡単エクササイズです。

行うことは(ホゥホゥホゥではなく)ホォ・ホォ・ホォ~と声に出さずに3回息を吐くだけ。

立ってでも寝てでも出来ますが、まずは寝た状態から始めて感覚をつかんでみてください。


【やり方】
①息を吸う。
仰向けに寝て、足を肩幅に開き、膝を90度に曲げる。両手は下腹のあたりに置く。(写真ではわかりやすいように片手にしています)
そして、鼻から息を吸い、お腹をふくらませる。
(写真1)

②Ho(ホゥ)1回目
ここではホォの口の形で声には出さずに短く息を吐く。その時にお腹は薄くなる。
※サンタクロースはホゥですが、ホォの形の方がしっかりはけます。
(写真2)

③息を吸う。
再び息を吸い、お腹をふくらませる。
※写真1

④Ho(ホゥ)2回目
ホォの口の形で声には出さずに短く息を吐く。その時にお腹は薄くなる。
※写真2

⑤息を吸う。
再び息を吸い、お腹をふくらませる。
※写真1

⑥Ho(ホゥ)3回目
ホォの口の形で声には出さずに、長めに"ホォ〜〜"っと息を吐き、お腹が薄くなった状態で5秒キープする。
※写真2


ここまで読んでいただいた方の中には、ふざけているように感じたかも知れませんが、実はこれお腹のコルセットのような役割をする腹横筋が鍛えられる立派なエクササイズなんですよ。(「ドローイン」とも呼ばれたりします)

気がついて時に是非お試しください!!
はたしてこれでお腹が凹むかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿

背中を撫でる

たまに旦那さんと一緒に歩いているとき、 背中が丸くなっているのを見て、 「おじいさんじゃないんだから(背中を伸ばしなさいよ!)」 なんて言っていませんか?! 注意するのは、もちろん相手のことを想ってですよね。 でも、その一言で一瞬でも直るのならいいけど、 険悪なムードになったりす...