2011年9月1日

「骨密度が上がった!」

長月、
少しづつ秋の気配がしてきました。

随分とご無沙汰しておりましたが、
この画面を観てくださっている貴方様は夏バテなどせずお元気にお過ごしたか。


台風接近中とのこと。
何事もなく通り過ぎることを祈ります。


今朝観たテレビで、今日9月1日は9と1でキウイの日だと言っていました。
昨日、私は起きて瞬間にボォ~とした意識の中、
『今日は・・・8月31日だな。野菜の日だな。』と一人納得していました。
明日は、9月2日。靴の日なのでしょうか。
明後日9月3日は、クミちゃんの日。
9月4日は、櫛の日。
なんでもありだな。


さて、筋肉の話題に。

今から一年半ほど前に人間ドックで骨密度が低いことを指摘され
トレーニングを始めたYさんから、
先日受けた人間ドックで「骨密度が上がった!」との嬉しいご報告を頂きました。

骨を丈夫に!と言えば、
きっと頭に浮かぶのは『カルシウムを摂らなきゃ』ですが、
それ以外にも重要なのは、
身体が栄養を吸収できるかどうか
だと思うのです。


よく私が受ける相談に
「太りたいので一生懸命食べているのですが全然太れません。」
と言うのがあります。
(なんて贅沢な悩み!と思った方もいるでしょうが、それで悩んでいる人もいます^^;)

そんな人にアドバイスするのは
「吸収しやすい身体にする」ことです。
そのために行うといいのは筋肉を動かす!
しかも歩くなど日常の運動よりも少し強い刺激を与える運動です。
(たとえば股関節スクワット)
※他の原因で太れない場合も有ります。


カルシウム、ビタミン等、どれだけ摂るかということだけを考えがちですが、
大事な栄養を吸収し、代謝出来る循環型ボディを作っておくことも大事ですね。









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