2021年9月28日

皆さん、これできますか?

「皆さん、これできますか?」

と、迫力ボディで、ニッコリ微笑む

スポーツ庁・室伏長官の動画がとても刺激的です!

室伏長官が考案・実演する身体診断「セルフチェック」動画


(動画の存在は、最近テレビで放送されているのを

見て知りました。)

長年アスリートとして創意工夫しながら

トレーニングに励んでこられただけあり、

自ら考案・実演する身体診断「セルフチェック」

動画は、見れば見るほど深みと上品さ!?を感じます。


運動に“上品”なんて、おかしな表現だとは

自分でも思うのですが、なぜかそう感じるのです(笑)


11個の部位ごとに、チェックと改善方法が

アップされています。

スポーツ庁HP









余談ですが、私が高校生の時の愛読書は、

室伏広治さんのお父様・重信さんの著書

「鉄球(ハンマー)は教えてくれた」でした。

ハンマー投げの技術を磨くだけでなく、

歩き方や体の使い方を研究する様子に

とても興味を持ったことを思い出しました。

あれっ、今の仕事に繋がってる?!

オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...