2022年2月25日

高血圧は運動と食事で治る!

高血圧は、運動と食事で治る。

これって本当なんですね。


昨日、長年レッスンを受けてくださっているお客様・Hさん(70代)とお話していると、

以前は降圧剤を飲んでいたけれど、

意識的に食事5:運動5を続けたことで

今では必要なくなっているそう。


それを聞いた時に思わず

『へぇ~血圧って変わるんだぁ。』

と妙に驚いている自分がいました。


というのも、私が出会った60代以上の多くの方から聞いた話では、

血圧が高くなって降圧剤を飲み始めると

一生飲み続けるというイメージがあったからです。

(70代以上の2人に1人は降圧剤を飲んでいるというデータもあるそうです。

私のイメージではもっと多い(;'∀'))


なので、いくら運動と食事で改善!なんて言っても、

一旦降圧剤を飲み始めたらずっと飲み続けている人を多く見ていると、

いつの間にか変わらないものなのだという考えになっていました。


でも昨日、実際に変わった人を目の前に、生の声を聞くと、

運動と食事で変わるのだという考えにはっきりと変わりました。


運動指導する立場の人間が、運動の可能性を信じ切れていない、

こんなことではいけないですね。

反省と同時に、運動の可能性をさらに信じて!



母の日のプレゼントにオンライントレーニング(ストレッチ)

昨日は、夏も近づく〝八十八夜〟♪ ということで普段はもっぱら珈琲派なのですが、 珍しく朝から煎茶を飲みました。 珈琲なら朝から豆を挽いてでも飲むのに、 お茶となると面倒に感じるのは不思議。 ただ単に、お茶<珈琲 が好きなだけか。 さてさて、朝に煎茶を飲んだあとは、 オンライントレ...