2024年5月21日

「靴裏を見ればその人がわかる」

「靴裏を見ればその人がわかる」

「靴」ではなく「靴裏」?

そうなんです。
靴裏を見ればその人がわかります!



写真はシンプルでカッコいい On(オン) という
ブランドの靴。

これまでスニーカーと言えば、ナイキ、
ニューバランス、アシックス等が有名でしたが、
最近は On を履いている人を良く見かけるように
なりました。

(あまりに人気すぎて近所のスポーツショップ
では「お一人様一足まで!」の張り紙が😲)

さて、「靴」の表面から見ているだけでは
何も問題なさそうなのですが、
「靴裏」はどうなっているかと言うと?!



\(◎o◎)/!

Σ( ̄□ ̄|||)

(@ ̄□ ̄@;)!!

※あまりの衝撃に、無駄に絵文字を大きくしてしました


この「靴裏」の持ち主は、
変形性膝関節症の悩みで来られたお客様のもの。
(写真にご協力くださりありがとうございましたm(__)m)

「何年くらい履いている?」かお聞きしてみましたが
覚えていないとのこと。

そうですよね。
たいてい覚えていませんよね。

まず何年か前に左膝が痛くなり、
そして現在は右膝が痛くなってお悩みの状態。



左足がやや内股気味に蹴りだしている
左膝が痛む
左足をかばおうと徐々に右足重心に変わる
右足のカカト外側に重心がかかりすぎる
右膝が痛む(現在)


「靴裏」が見事に物語っていますね!


こちらはカカト側から見たもの。

右足が外側に傾いていますね。

心なしかカカトのロゴ〝o〟と〝n〟が
〝Oh,no〟(なってこった)と言っているよう
にも見えます(笑)



こちらが横から。

On のスニーカーの特徴はソール(底)。

水道のホースにヒントを得て作られたとも
言われますが、右足側のホースのような
ものはつぶれてしまっています。


さすがにこれはアカ~ン!

見た目は良くても、
残念ながら機能性が失われている状態です。

このままではせっかく痛みをなくそうと
努力しても、「靴裏」が足を引っ張る!?
ようになってしまいますもんね。



「靴裏を見ればその人がわかる」

その人の人生が!

その人のカラダが!!

あなたの「靴裏」は
何かメッセージを発していませんか?!


ちなみにスタジオでは「靴裏診断」※も行えます。
※「靴」の状態から体の判断に
役立てて改善につなげる。

気になる方は是非ご相談ください(笑)

流木インテリア

♫名も知らず 遠き島より 流れ寄る 流木一本♪ (ほんとの歌詞は「椰子の実」) 先日、何年ぶりかに海(神奈川県・葉山)に行った際に"流木"を拾ってきて、スタジオ玄関の模様替えをしました。 流木と葛布、いかがでしょうか?! 作り方は簡単。 まず、(恥ずかしがらず...