2023年5月10日

ストレッチで体内年齢マイナス25歳!

実年齢63歳、体内年齢38歳。


先日、63歳の誕生日を迎えられたKさん。

毎日ご自宅で体重・体脂肪はチェックされているのですが、

スタジオにある体組成計でもう少し詳しく計測したところ、

この数字が出ました。


体内年齢は、体組成と基礎代謝の年齢傾向から、どの年齢に近いかを表しています。

筋肉量が多く、基礎代謝量がなるほど、体内年齢は若くなります。

(タニタホームページより引用)


基礎代謝、(1075の下にある表示)「チョ~燃えやすい」

確かに基礎代謝、高いです。

基礎代謝が高いということは、体脂肪率も低いです。


ここまで見ると、「どんな筋トレをやっているの?」か

気になるかと思いますが、

それが重たいウエイトを持ち上げたり、

激しく動いたりする、筋トレらしい筋トレは行っていません。


やっていることは、ストレッチの延長の筋トレ。

体がしっかりしてくると、伸ばすことで

鍛えられるいった感じです。


世の中は筋トレブームで、

私自身は主にストレッチを指導しながら

もっと筋トレをしたほうがいいかなと

迷う時もあるのですが、

この結果を見ると、

股関節ストレッチも間違っていなかったなと

自信をつけさせてくれる嬉しい生きた見本です!

オリンピックの採火式

「パリ・オリンピックまであと100日!」 パリといえば、私の生まれ故郷でもあるので とても心がワクワクいたします。 (はい、冗談です。コテコテの関西です。) 今朝のニュースで採火式の様子が放送されていましたが、 私はオリンピックの中でも採火式が一番好き! 特に聖火を受け取る際のひ...