2024年8月1日

いびきはカロリー消費する?!

"ンゴオォォォ~"
"グガガガガガァァ"

何かの工事でも始まったのかと思いきや"いびき"の音。

一昨日から、長野県にある運動の(年季のはいった)合宿施設に来ているのですが、夜になると(壁が薄い)となりの部屋から絶え間なく"いびき"が聞こえてきます。

『まいったなぁ(;´д`)』
(と思いながらも寝れるのですが)

ふと『"いびき"ってエネルギー消費が多いのでは?!』ということが気になりネットで調べてみたところ…

いびきが激しい人は安静時に1日2000kcalほど、軽い人は約1600kcal消費している。
つまり、いびきをかく人ほど神経系が活発になりエネルギーを消費する
という記事を見つけました😲


ならば"いびき"が激しい人ほど、カロリー消費が多く太らない=ラッキー!?
とついついそんな単純な発想が浮かんでしまいましたが😅そんなことよりも問題なのは、
寝ている間に「休んでいるようで休めていない」ということでしょうね。

"いびき"と同じように、"厳しい暑さ"も体の神経が活発になり、実は休めていない状態になりがちです。

筋肉や脂肪が「目に見える健康」とすれば、神経は「目に見えない健康」。
工夫しながら、おだやかにすこやかに日々を過ごしたいものですね。

ちなみに今夜自宅に戻るのでゆっくり眠れそうです😄

「タオルスイング」秋のけんこうに掲載されました

協会けんぽの情報誌 「秋のけんこう」(社会保険出版社)に 筋肉デザイナー考案の運動法 “タオルスイング” が掲載されています。 ぜひ動画で! →  https://shaho-net.jp/movie/ dynamic/07.mp4