2023年11月25日

男40代から体の鍛え方

「筋トレは好きだけどストレッチは嫌い」

かつての私もそれに近いものがありました。

ウァ~ッと重たいものを持ち上げる爽快感、
自分の筋肉がみるみるパンプアップしていく恍惚感、
たまりませんもんね(笑)

この傾向は特に男性に多いように思いますが。

でも、そんな筋トレが好きな方でも、
30代半ば~40代になると、
『やっぱりストレッチもやったほうがいいのかな』
と気になってくることが多いようです。

そんな方にこの言葉を届けたい
やって損はない!

体調が良くなる
疲れにくくなる
眠りが深くなる

でも、やっぱりストレッチ嫌いな方からは
たいていこんな返答がきます
「開脚とかつらいのはイヤだし・・・」

そんな方にこの言葉を届けたい
おこがましい!

開脚って実はとても高レベルなんです。
ウエイトトレーニングの種目で言うなら
デッドリフト、チンニングのような、
もっと言うならスナッチやジャークに匹敵する
ストレッチ界の総合芸術だとも私は思っています(笑)

まずはシンプルに!
ウエイトトレーニングの種目で言うなら(しつこい?!)
アームカールやカーフレイズといった
短関節運動のような。

脚を肩幅に開き、両膝を90度に曲げて、
片膝ずつ内側に倒すだけでも十分動きはよくなります。

では、いつからやる?
そんな方にこの言葉を届けたい
早いほどいい

ストレッチは一度身につけると一生もの!
カラダのいろんな変化に気づけるようになり、
これからの人生で役立つはずです。

おまけに可動域が広がると、
筋トレに質も上がります!

一緒に始めてみませんか、
男40代からのストレッチを!( ´∀` )

5月のオンライントレーニングスケジュール

〝薫風香る〟5月 爽やかな風が吹きはじめ、過ごしやすい季節になりました。 しかし、漢方ではこの時期は体の健康に少し気をつけた方が良い と考えられているようです。 自然界のエネルギーと共に、体の気も上昇し、 首・頸椎が詰まって渋滞を起こし、 肩凝り、めまいやのぼせが起こりやすくなり...